BloGroonga

2015-12-29

Groonga 5.1.1リリース

今日は今年最後の肉の日ですね!

Groonga 5.1.1をリリースしました!

それぞれの環境毎のインストール方法: インストール

変更内容

主な変更点は以下です。大きな変更はありませんが、細かいバグが修正されたり、パフォーマンスが改善されたりしています。

  • [スクリプト構文] 特定の等価比較をサポートしているインデックスを使った検索を指定するために INDEX_COLUMN == VALUE と書けるようになりました。
  • 転置インデックスモジュールから出力された連続した同じメッセージを圧縮して「○件同じメッセージが出力された」というログに変換するようにしました。
  • 別のプロセスからtruncateされたテーブルを検出できるようになりました。
  • COLUMN @~ "CONSTANT_PATTERN" のように定数のパターンを指定した正規表現マッチでシーケンシャルスキャン検索になったときのパフォーマンスを改善しました。
  • [thread_limit] thread_limit?max=1 が現在実行中のスレッド数を 1 にしない可能性がある問題を修正しました。
  • [thread_limit] thread_limit?max=1 が返ってこないかもしれない問題を修正しました。

イベントのおしらせ

年明けには以下のイベントが予定されています。

Groonga Advent Calendar 2015

今月は12月ということで、毎年恒例のGroonga Advent Calendarが開催されました。

当初はなかなか参加者が増えなかったのですが、最終的にはすべての日付が埋まり、25本の記事が揃いました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

投稿された記事をいくつか紹介します。

さいごに

5.1.0からの詳細な変更点は5.1.1リリース 2015-12-29を確認してください。

それでは、Groongaでガンガン検索してください!