BloGroonga

2013-04-02

gihyo.jpさんで連載「隔週連載groonga」を開始しました!

今日から、 gihyo.jp さんでgroongaの連載が始まりました。「 隔週連載groonga 」と題して、groongaを使いたくなるような情報を隔週でお伝えします。

「隔週連載groonga」では、groongaの利用事例の紹介と、その利用事例に関連した情報を交互にお伝えします。利用事例の紹介は、実際にgroongaを使ってくれている方にお願いして記事を書いてもらっています。利用事例の紹介を見た人に、「こんなところでgroongaを使ってるんだ!じゃあ自分も使ってみようかなあ」と思ってもらいたいというのが狙いです。そして、利用事例に関連した情報は、「あそこではこういう風にgroongaを使ってるなら、自分がしたいことはこうやればできそう!」といった、groongaを使うときに応用するときに役立つことを狙っています。連載を続けるうちに、「連載を見てgroongaを使い始めました!」という人が利用事例の紹介を書いてくれると、この連載は成功した!と言えます。

今日公開された記事(第1回目) は、連載の最初なのでgroongaの歴史や特徴の説明をしています。次回(4/16公開予定)から利用事例の紹介を始めます。利用事例は 公募 しています。あなたのgroonga利用事例をぜひこの連載で紹介してください。よろしくお願いします!